トップ
 海南市ではりきゅう整骨院をお探しなら満足度No.1のP鍼灸整骨院へ。
高瀬鍼灸整骨院ロゴ
保険治療・はり・きゅう
HOME 初めてご利用の方 施術メニュー・料金 地図・道のり ご予約・お問合せ

お気に入りに追加

患者さまの喜びのお声

予約優先制について

交通事故治療


高瀬鍼灸整骨院について

スタッフ紹介
院内紹介
地図・道のり

治療内容について
施術の流れ
鍼灸治療
手技治療
よくある質問


 




鍼灸治療


鍼灸治療とは

鍼やお灸による治療は、古代中国で発祥し、その歴史は2000年以上といわれています。

鍼やお灸といった道具を使い、身体の痛い部分や反応の出ている「ツボ」などを刺激し、「免疫力」「自然治癒力」を高める治療法です。

今の症状を押さえつけるような対症療法ではなく、身体の内側から改善していく根本治療ですので、治療を続けていくことで身体全体のあらゆる症状が改善されていきます。
刺鍼




鍼灸の効果

鍼灸治療は、血行を促進したり経絡に流れる「気」のバランスを整えたりする効果があります。これにより、痛みを和らげたり、人間本来の「自然治癒力」を高める働きをします。

痛みの治療などは、1回でかなり改善することもあります。また、長く治療を続けることで体質が改善し、全身性の疾患や婦人科疾患、精神性疾患などにも効果が認められています。

効果




ツボとは

いわゆる「ツボ」とは、専門的には経穴(けいけつ)といい、身体全体を流れる「気」のエネルギーがたくさん集まるところです。

身体に不調があると「気」の流れが悪くなり、全身を巡りにくくなり、この経穴に痛みや窪み、湿り気といった反応が出てきます。

この異常のある経穴に鍼や灸治療を行うことで、再び「気」の流れがスムーズに巡るようになり、身体も元気になっていくのです。

ツボ




使用している鍼

当院で使用している鍼は、0.1〜0.18oと非常に細いものです。刺した時もほとんど痛みを感じることはありませんので、ご安心ください。

よく「以前、鍼をしてもらったが神経がピリッと来て怖かった。」と言われる患者さんがいますが、それは鍼を深く刺して、神経近くを刺激したためと思われます。当院では、鍼を刺す深さはほんの数ミリですので、こういった強い響きもありません。
鍼




鍼灸の適応疾患

鍼灸治療はコリや痛み・シビレだけではなく、幅広い疾患に対応しています。
WHO(世界保健機関)では以下の疾患に鍼灸治療の有効性を認めています。

【神経系疾患】
神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分泌系疾患】
バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え症・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエール氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・扁桃炎

【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科系疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善









海南市/高瀬鍼灸整骨院ロゴ 店舗外観

受付時間/電話番号


ご予約・お問合せ
ボトム

inserted by FC2 system